2017年02月19日

ジェイソン・ウィンターズ・ティー

アメリカからやって来て“奇跡のハーブティー”と呼ばれている「ジェイソン・ウィンターズ・ティー」をご存知でしょうか?。

私も一度飲ませて頂いた事がありますが、ジェイソン・ウィンターズという方が自身の健康を守る為に世界を旅し、集め、研究した結果に生まれたこの健康茶が今や世界中に広まっているそうです。

医学も漢方も元来人間の叡智により発掘された薬用植物などが多い事から考えると、まだまだ未知のものが残されているのかもしれませんね。今回はジェイソン・ウィンターズ・ティーの日本総代理店の代表石川雄志さんにお話をお伺いしました。

jwt_img04_1.png
 
今夜10時半より配信です。
 
posted by Makoto at 10:29| Comment(0) | 日記

2017年02月12日

『眠れないなんて羨ましいなぁ』岩田誠医師

岩田誠先生にかかると、不眠症に対しては

『眠れないなんて羨ましいなぁ』
 
認知症に対しては、

『認知症になるまで生きられて良かったですねぇ』

悩んでいたことが、吹き飛んでしまいそうです。考え方によってこんなにも受け取り方が違うのだなあと思いました。

又、先生はこうもおっしゃいます。

『人間には2通りの生き方しかない。認知症にならずに若くして亡くなるか/認知症になって長生きするか。』

うーん。深いです。

本日は脳に良い?!アートのお話から気になる認知症の予防法までたっぷりお話頂きます!
 
1.12「岩田誠」さん3SOK.jpg
 
今夜10時半より配信です。
 

posted by Makoto at 09:35| Comment(0) | 日記

2017年02月05日

岩田 誠先生!!

イワタマコトが二人いる地球楽団です!

私は健康番組を長らくしていることからお医者さんと会う機会が非常に多いのですが、私の名前を見た先生方によく『岩田誠先生に会ったことある?』と聞かれます。
そして、岩田先生をご存知の先生方は口々に『知識の泉のような人だよ〜人間的にも凄く魅力的だから是非会ったらいいよ』といわれ続けてきました。

先日、岩田先生の講座を聴く機会があり、遂に!お会いすることができ、更にこの地球楽団でもお会いすることができました!

岩田誠先生のユーモア溢れ更に為になる“脳のお話”、是非お聴きください♪
 
岩田.png

今夜10時半より配信です。
 

posted by Makoto at 10:22| Comment(0) | 日記

2017年01月29日

チータさん

水前寺清子さんは“チーターさん”ではありません。“チータさん”です!!遂に真相が聞けました。

さて、昨年は熊本で大きな震災がありました。
熊本出身のチータさんもそして我らが橋さんもご支援されたそうです。
チータさんのお家は熊本城のお近くだったそうで『思い出がなくなっちゃった・・。』と寂しそうにつぶやかれたのが印象的でした。
 
12.21水前寺清子3SOK.jpg
 
でも、皆さんご覧になったことありますでしょうか。
『365歩のマーチ 熊本バージョン』
県民の皆さんと熊本出身の著名人たちが出演されています。やはり、この歌を聴くと元気がでますので
是非ご覧になってみてください。

そして!もちろん、今回の地球楽団もお二人のトークで元気がでること間違いなしですよ〜。
 


今夜10時半配信開始です。
posted by Makoto at 09:38| Comment(0) | 日記

2017年01月22日

人生は ワン・ツー・パンチ汗かき べそかき 歩こうよ♪

水前寺清子さんといえば、やはり“365歩のマーチ”を元気に歌っていらっしゃるイメージです!ご存知ない方はいらっしゃいませんね、日本の名曲です!
初めてお目にかかりましたが、小柄で可愛らしい方だったので、ステージではパワーで大きく見えるんだなぁと思いました。
 
橋さんとのお付き合いも長く、今年は夢コンサートでご一緒することが多いそうで、お話も盛り上がりました!!
 
本日は私・岩田が風邪を引いてしまったためお聞き苦しい点があると思いますが、お許しください。。お二人に風邪が移ってないことだけが、心配ですが・・・。

【夢コンサート「夢をいつまでも」】

岩田.png

今夜10:30からの配信です。
 

posted by Makoto at 09:33| Comment(0) | 日記

2017年01月15日

日本人はどう住まうべきか!

隈研吾さんと『ばかの壁』の作者である養老孟司さんの本、『日本人はどう住まうべきか』を読みました。
その中で隈さんは3.11の震災についても書かれています。
〜建築は、津波に関しては全くのノーマークであり想定されていなかった〜

地震大国として日本は地震についての技術はとても進んでいると云われているのに、想定もされていなかったとは驚きました。そんな中、隈さんは今後は”地下”に注目しているそうです。

放送でもおっしゃっていましたが、アイディアは尽きることがないそうですし、常にお仕事の事を考えていらっしゃるそうですから、今後も隈さんの建築に目が離せません。

“自然の光と風、そして木のぬくもり”
今日の地球楽団、是非聴いてください♪
 
12.12隈3SOK.jpg
 
今夜10時半からの配信です。
 
posted by Makoto at 10:51| Comment(0) | 日記